• ラッピング

回り込み解除

回り込み解除

ラッピングコーディネーターを目指した認定教室新入生と共に
新たにスタート。


秋色素材でラッピング。
カードは「兎とススキ」でした。(写真を撮り忘れました(;_;))


IMG_6502.jpg

フレッシュな情熱に刺激されて 私も一緒にがんばっています(*´~`*)


回り込み解除

台風接近の影響か、
今日は明け方の気温が幾分下がっています。

まだまだ暑さは続いていますが、
ラッピング教室では 9月の重陽の節句や
敬老の日のお祝いラッピングのお稽古を始めました。


今回は、小さな箱から、だんだん大きな箱に変化させ
基本から応用編まで幾度もラッピング。
紙も足りなくなる!リボンも変化させたい‼
そこで スクエア包みのECOアレンジスターボウ簡単メイクの
裏技伝授します。

IMG_6506.jpg

上級コースの生徒さんのオリジナルラッピングは
稍メタリック調で型押しのされたクロス紙とプリントペーパーの取り合わせを選択。
静かで落ち着いた感じと 華やかさが 秋色の季節感を醸し出していますね。
特に4cm幅サテンりぼんのライン(効果的な角度取り)が印象的でした。
(全体の写真掲載は今月初回なので、ごめんなさい。)
幾重のスターボウのコーディネートも喜びの笑顔と優しさが伝わります


カードは、中秋節をイメージしたのに意外な創造を呼び起こし
やり直しの宿題に・・・・・・・
デザインも大きさが異なるとデザイン印象も随分と変わるものだなと
改めて痛感。準備する段階では気づけなかった・・・・・反省。



  • ウエディングギフトのラッピング

    category:ラッピング

回り込み解除

暑さ対策で外出を控えているので
以前にご依頼のあったウエディングギフトのご紹介を致します。


夏の結婚式 編みネットと白地にシルバーのアーガイル(ひし形)模様の包装紙
花嫁の美しさをイメージして清潔感あふれる白で円形ボックスを包み
ネットと一体型をイメージ仕様です。
ゴールドエッジにラメ入りりぼん、リーフりぼんとリング付きリボン紐
ブートニアを使用しました。

kou- (2)kou- (4)




お客様からは
 ・控えめだけど豪華に
 ・一般的な水引を使った和風ではなくてもよい。
 ・ちょこっとお渡ししたいので・・・・・でもご結婚祝いだし…お任せします。
ということで
水引の老いの波風にフレンチボウの結び切り。
ご両家の結びつき、ご繁栄を願ったラッピングです。

   kou- (3)
  • 里帰りはオリジナルラッピングで思いを伝えましょう。

    category:ラッピング

回り込み解除

一枚の紙でここまで包む? 不思議? 豪華!ラッピングです。

akiko- (2)

7月ギフトラッピング定期レッスンが終了しました。
テーマは、『お盆』でした。

夏休みに入り、里帰りの手土産や
ご先祖様への供養も兼ねた帰郷など
久しぶりに会う人たちへの贈りものチャンスも増えるかと思います。

感謝の気持ちを込めて
グレードの高い斜め包みで贈る心を数々ラッピングしました。

kawa.jpg
上級者・講師コースは斜め包みの薔薇アレンジを施しました。



o (1)
幾重に重なる思いをタックで折り包み
ラッピングコーディネーターらしいリボンのチョイス、アレンジと
みなさん 素晴らしいです。

aki.jpg
夏の景色にたくさん見られる海辺や入道雲などの『ウェーブ』を
りぼん結びに表現してみました。
クレープ紙の黒には金魚のちりめん風包装紙と落水和紙でアクセント。
明るくなりますね。

カードは 『ヨットセーリング』をテーマにマストと帆にみたてたオーナメント制作。
HI- (4)

最後の1点は、フラワーラッピング

         IMG_6360.jpg

各自のインスピレーションでジュートタペストリー制作。
アーティフィシャルフラワー2本、
ジュートは自由サイズ
コルクりぼん、ラフィア、ラメ入りリボンなどを自由にアレンジ
条件付に挑戦
 ・手提げ持ち帰り可能
 ・そのまま壁掛けまたは外してもOK、再カバーOK
 ・中身が見えるオープンラッピング

o (3)

いつもながら 盛りだくさんで稍ハードなレッスンでしたが、
みなさん頑張ってくださいました。
来月の課題は、包材の選択(カラーコーディネート)を取り入れます。

写真は全て生徒様の作品たちです。

  • 体験ラッピングレッスン パートⅠ

    category:ラッピング

回り込み解除

夏のラッピングにネットを重ねるだけで涼感が増すことは
前にもお話していますが、
ネットの色を、向日葵のイメージに合わせてみました。

今回は抹茶味マシュマロをラッピングしますので
包材はドット柄セロハンと黄色のネットシートの重ねです。

IMG_6214_20180719092534894.jpg

勿論、ハンドメイドカードを添えます。

こちらも体験レッスンでの生徒様の作品パートⅡです。
中身に合わせた柄が大きくて 視覚的にも直ぐに引き付けられませんか?
贈る気持ちも増強されるの間違いなし!ですね。

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室(一般社団法人全日本ギフト用品協会認定校)、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード