• Wood-Art

回り込み解除

回り込み解除

IMG_0570_20170919112230002.jpg
小さなあけびの実を入手。
早速壁に活けて 秋の室礼です。

今年は10月3、4日頃が中秋の名月ではないでしょうか?
少しお団子作りまで日があるのでホッとしています。


今日から丸子里山芸術祭の作品仕上げに取り組みます。
展示会場には、第2会場10月5日 7日は終日在廊予定です。
お声をかけてくださいませ。
是非のどかな静岡の街並み散歩に芸術祭をお楽しみにお越しくださいませ。
お待ちしております。

IMG_0510.jpg
さぁ、がんばらねば・・・・・・

回り込み解除

丸子泉ヶ谷芸術祭も無事終了しました。
皆様へのご挨拶が遅くなり、大変失礼いたしました。

IMG_3554.jpg

今年は生憎の空模様で例年に比べ来訪者僅かに減少とも伺いましたが、
私の会場入りの日は幸いなことに 時々で、
いつも大勢のお客様で賑わっていました。
ただ、残念ながら二日目と最終日にしか会場に行けなかったのです。ごめんなさい。
直接お目にかかれなかった方には、ほんとうに申し訳ございませんでした。


IMG_3606.jpg
竹田農園のお野菜や果物は、今年も展示作品同様に大人気でした。


今年度の新作木画は『あけび
富士の鳴沢で採取したあけびを活けものです。
他にはカンナくずでクイリングした『花バスケット』などを出展しました。
IMG_3542_20161018014911737.jpg


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

今年もお世話になりました竹田様はじめ実行委員の方々、町内会のみなさま
新しいメンバーを加えた第6会場の作家様たち、
そして大勢のお客様に心よりお礼を申し上げます。o(^▽^)o

回り込み解除

今年も参加します。
『丸子泉ヶ谷芸術祭』に木画作品を出展します。
第2会場です。
ご来場をお待ちしております。


IMG_3493.jpg


終盤に追い上げで作品制作に励みました。
たくさんの方々との出会いを楽しみにしてお待ちしています。


回り込み解除

先週の金曜日から欲しかったグル―ガンキーパーを作り始めました。

IMG_7802.jpg

うーちゃんの餌を買いに行ったJエンチョーで急遽資材選び、
木調に拘りあり木目の美しい北海道産の栓を購入しました。
少し高価につきますが、自作品という満足感でいいかな。


早速、挑戦です。
顔見知りの店員さんに、貴重な板ですから全て有効に使いたい。
なのに、大雑把に機械カット依頼したら
もっときちんとセンチで言って!」と店員が苦渋の表情で
いつも難しいこと言うね。」とちょっと苦笑いしながらも、
珍しいお仕事に嬉しそう・・・・と私の勘違い?
で30度カットもあっという間。大きなパーツは完成。機械はいいねぇ。

そこから得意の電動ミシンでカット(苦心した止め板は店員さんの斜めカットが素晴らしく不必要となり)、
蝶番だけで固定できそう。
「折りたたむから蝶番に合わせたホゾは必要かしら?」と店員さんに相談したら
馴染みのせいか
奥さんなら、うん、やりそう!必要だね」という一言で俄然やる気だし
ノミと木槌できちんと6個分彫りました

まぁここまでは楽勝。
ところがホゾに蝶番固定の段階で四苦八苦。斜め面だから難し~い。
木ねじの先が出てやり直し。安易にセットのねじを使用したのが間違い。
コツを覚えて仕上げたときは、掌が真っ赤

次は電動サンダーをだす大きさでもないからサンドペーパーでこすりました。(;_;)
テーブルの上は木粉が拡がっているのに(;д;)、休日ですから家族の食事タイムもやってくる。
一旦よけてまた午後から取り組み開始。

ホゾ埋めの木図の色合わせが乾燥してみたら納得できない。
とうとう表面塗装直前で中断しています。
IMG_7806.jpg

家族から、「買った方がいいんじゃない?」なんて言われましたが、
「うーうーん、作るからいいのよ」と力説。
なんとか来月の朝日カルチャーレッスンまでに仕上げたいな。
応援してくださいね(苦笑)。


回り込み解除

里山芸術祭で知り合った仲間たちと作品

ウッドバーニングの平野綾子さん

ウッドバーニング






陶芸家の桑添玲子さん

桑原







陶芸のぷーさん

ぷーさん工房








オリジナル仏画作家の榊原 望さん

仏画







木の実リース作家のMapleさん


メープル




みなさん 期間中たいへんお世話になりました。
感謝申し上げます

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード