回り込み解除

静岡市葵区郷島の河原で手筒花火があるというので
出かけてきました。



花火大会スタートは
観衆も参加して『ナイアガラの滝』をつくるというので、私も一役点火。
IMG_3146_20150815172408322.jpg
花火を持っている自分たちは、ナイアガラの大滝になっている醍醐味は味わえません。
しかし、一斉に花火している一体感は、その後のマナーにもいい傾向と感じました。



90本近い打ち上げ花火は、
間隔もちょうどよく、身体にドーンと響く大音と共に満喫。
星もたくさん見え、飛行機も何機も飛んでいる夜空に美しく輝きます。
IMG_3603.jpg
向日葵や朝顔など季節にあった大輪もあり
降り注ぐ火の粉は、とってもなが~く落ちて美しかった。
また、川風が心地よく夏の終わりのような錯覚も・・・・涼しかった。



有名な豊橋の手筒花火は見たことがないのですが、
駿府公園では太鼓に合わせたパフォーマンス(前にブログアップしました)があり、
二度目でした。



郷島煙火保存会の男衆が、準備に余念なく見回っていました。
背中にも心意気を感じる勇姿たちです。
IMG_3131.jpg


最後は、小さな手筒花火で切れ間なく火の粉を噴き上げ
暗闇に火柱が上がり、そして火の粉で辺りを照らしだしスタート。
私は、土手の中腹で観賞しましたが、
次々に大きな手筒花火をがっしりと抱え、体には火の粉が雨のように降り散っている。
熱そうなのに最後のボーンと飛び出すまで不動で構えている勇姿が目に焼き付き
逞しさに感動しました。

IMG_3162.jpg
それなりに混雑、賑わっていましたが、
もっともっと大勢に観て貰えるといいのになぁ~。
ほんとうに素晴らしかった

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード