回り込み解除

先週の金曜日から欲しかったグル―ガンキーパーを作り始めました。

IMG_7802.jpg

うーちゃんの餌を買いに行ったJエンチョーで急遽資材選び、
木調に拘りあり木目の美しい北海道産の栓を購入しました。
少し高価につきますが、自作品という満足感でいいかな。


早速、挑戦です。
顔見知りの店員さんに、貴重な板ですから全て有効に使いたい。
なのに、大雑把に機械カット依頼したら
もっときちんとセンチで言って!」と店員が苦渋の表情で
いつも難しいこと言うね。」とちょっと苦笑いしながらも、
珍しいお仕事に嬉しそう・・・・と私の勘違い?
で30度カットもあっという間。大きなパーツは完成。機械はいいねぇ。

そこから得意の電動ミシンでカット(苦心した止め板は店員さんの斜めカットが素晴らしく不必要となり)、
蝶番だけで固定できそう。
「折りたたむから蝶番に合わせたホゾは必要かしら?」と店員さんに相談したら
馴染みのせいか
奥さんなら、うん、やりそう!必要だね」という一言で俄然やる気だし
ノミと木槌できちんと6個分彫りました

まぁここまでは楽勝。
ところがホゾに蝶番固定の段階で四苦八苦。斜め面だから難し~い。
木ねじの先が出てやり直し。安易にセットのねじを使用したのが間違い。
コツを覚えて仕上げたときは、掌が真っ赤

次は電動サンダーをだす大きさでもないからサンドペーパーでこすりました。(;_;)
テーブルの上は木粉が拡がっているのに(;д;)、休日ですから家族の食事タイムもやってくる。
一旦よけてまた午後から取り組み開始。

ホゾ埋めの木図の色合わせが乾燥してみたら納得できない。
とうとう表面塗装直前で中断しています。
IMG_7806.jpg

家族から、「買った方がいいんじゃない?」なんて言われましたが、
「うーうーん、作るからいいのよ」と力説。
なんとか来月の朝日カルチャーレッスンまでに仕上げたいな。
応援してくださいね(苦笑)。


  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード