回り込み解除

9日土曜日、ひさ~しぶりに山歩きをしました。


焼津の小浜団地から登って満観峰を目指した。
でも雲が多く伊豆半島は見えない。
日は漁に向いているというが、珍しく眼下の海には漁船は3艘停泊中でした。
風もなく潮の道が出来ていました。

IMG_8797_201604101413436c2.jpg

IMG_8796.jpg


山の裾野斜面にはヤマブキやユキノシタが茂り
足もとにはニリンソウやスミレ、シャガが咲いていました。
また、榾木には木耳が出始めていました。

小浜のヤマブキ


なかでも印象に残ったのは、
よく見かけるマムシ草でもなく、大きなサトイモでもなく
下の方に黒っぽいミズバショウ?何かな?と近づいてみたら
ムサシアブミ』でした。

鐙は、鞍の両側に垂らして足をかけるもの
アブミの形に似ているので、そう呼ばれるようです。
一瞬、熱帯植物?里芋の突然変異?と思ったのです。葉は80cmくらいに
広がっていました。
IMG_8802.jpg

IMG_8805.jpg



自然はいいですね。
昨年も見たと思うのに、初めてのように再発見が愉快


途中で楽しみ過ぎて予定時間を超過。頂上は諦め
ランチ下山。また次回に。

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード