• 栄養改善普及会 いきいき高齢者のための料理講習会

    category:食育・卓育

回り込み解除

栄養改善普及会主催の『いきいき高齢者のための料理講習会』

 IMG_9837.jpg

最近は、高齢者の20%ほどが栄養失調になっているのだそうです。
義歯で食べにくかったり、足腰が弱り買い物にも出にくくバランス良い食材入手が困難になったり…
そこでこのような料理教室つきの講習会が企画されたという運びです。
私も食育の勉強&自分の今後のために参加してきました♪

ほどよいPFC(タンパク質、脂肪、炭水化物)を摂取して免疫機能を維持しましょう。
そこで、きょうの献立は、
☆.。.:*・°ミラノ風チキンカツ献立°・*:.。.☆
エネルギー672cal タンパク質16% 脂肪25% 炭水化物57%
 IMG_9842.jpg
 ・人参ごはん
 ・ミラノ風チキンカツ献立
 ・じゃがいもとブロッコリーのサラダ
 ・トマトレタスのスープ
 ・杏仁豆腐(写真には撮り忘れました^^;)

チキンカツ、とっても簡単でした。
下味をつけた肉に、パン粉と粉チーズ、刻みパセリをつけてフライパンで焼くだけ☆
チキン以外の肉にも応用できそうですよ。
高齢者だけでなく、お若い方々や忙しい方にも喜ばれそうなお料理教室でした
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード