• 貴重な博物館 見逃しはもったいないよ!

    category:つれづれ

回り込み解除

由比ぶらり散策から

『あかり博物館』は、お勧めスポット!
貴重な博物館 何度も行ってみたいところ 増えました
2013‐06‐01‐ (18)
     写真右が 館長さん

長さんの片山光男さんの収集で、ものすごい数です。
灯りから学ぶ歴史、生活文化、古来からの伝承技術・匠の技に感動しますよ。


展示品には丁寧な解説表記あり、時代や種類で判り易い陳列の工夫。
そして点火実演や実験をみせてくれる、凄さ。感激
実用に則したからくりの数々。
こんな博物館は貴重な文化財ですよね。
公共施設ではなく、個人で活動しているんですよ。
片山さんご夫婦で、灯用植物の油ぎりの栽培や搾油、灯火研究のお話は興味深い!ふか~い!いい話です。
いいコンビネーションで、素晴らしいお二人でした。
(お二人にあやかりたい)と、記念撮影
ありがとうございました。


詳細はここを⇒あかり博物館 をポチッとしてください。

出版図書『日本のあかり』は学校の図書として贈呈もしているそうです。
私たちも記念に購入。
収集品ひとつひとつへの愛着が伝わってきます


みなさん、絶対に訪ねてみてください
2013‐06‐01‐ (12)


観光バスが、道路が狭くて通れない、歩くのは嫌だと入館を諦めるとか・・・・・
なんともったいない!
今までに、あちらこちらの灯り館というところを訪ねましたが、
道具夫々の使い方を館長さん直々に実演で解説するのは、初めて遭遇。
TVドラマ「仁」で花魁の手術中、照明でつかったものと同タイプや、
大奥のドラマでも活用される行燈の多様性などなど、お話は尽きないです。


また、伺います。ありがとうございました。


  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード