回り込み解除

~福田ヶ谷~

大塚ぶどう園を訪問。
まだ収穫には、すこ~し早いみたい。
9月2日くらいには、ぶどう狩りが出来そうかな。

たわわに実ったブドウ畑の景色、いいですねぇ。
畑はいのしし侵入防止でネットに囲まれています。
農家のかたのご苦労を知らない私は、ワクワクする隠れ家にいるような
錯覚も覚え、申し訳ないのですが、居心地よい空間で満喫しました。
白い袋と緑の大きな葉っぱとのコントラストもいい。
ここまで見事に実らせるために木々や土、畑の手入れを繰り返す生産者は
たいへんなご苦労もあったでしょうね。
きっと、その苦労とまごころが味の上乗せになることでしょう。


特産土産 その1
大塚ぶどう園入り口から100mほど北上すると左側に
農家の直売店がありました。
そこに居合わせた一人の女性が、5年前から洋種めだかを飼育。そして販売開始。
繁殖させめだかは、直径15cmくらいの金魚鉢に入れて 売っているんです。

私は、赤と迷いましたが「白いめだか」を購入。
5mmくらいの体長。
セットには、餌もついています。
当分はこのままで飼育します。晴れたら日向水をつくり、
後日 水を追加し引越しをさせましょう。
めだか


特産土産 その2
更に、静岡の地場産業のひとつ薔薇の栽培者も多いのか
店の片隅に、たくさんの薔薇がバケツに入っていました。

真っ赤な薔薇を購入。
さっそく玄関先に活けてみました。
和の要素濃い置き場と花器ですが、薔薇の色、以外にしっくりしていませんか?
いかがでしょう。
バラ

曇り空の日には、赤はより鮮やかに映ります。情熱的ですが、暑さは和らげてくれました。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード