• 「三茄子」の貴重な茄子菓子を賞味

    category:つれづれ

回り込み解除

昨日はいつもお忙しい庭子さまのお正月休み中に、貴重な時間を割いて頂き
庭子さまのお家でティータイムを過ごしました。

玄関から新春のお香が漂い、お着物姿で現れた庭子さま。(うーん粋!
珍しい茄子の干菓子(私は初もの)とお抹茶を、火鉢のやさしい暖かさに包まれながら
賞味し、気持ちの良いおもてなしで堪能しました。

IMG_0097.jpg

「一富士、二鷹、三茄子」と言われる縁起物。
富士は、日本一高く、形も末広がりだから子孫繁栄や商売繁盛する!?、
そして鷹は空高く飛び、昇る!?。
茄子は毛がないことから怪我もしない安心、無病息災と
縁起がいいものとされているそうな。

つい最近、清水区折戸の茄子のお話も聞きましたが・・・・・・・。
お正月の茄子つながりのお話でした。

みなさんの幸多き羊年になりますよう、改めてお祈りいたします。



ライン

玄関先から屋内のしつらい、インテリアは(流石だわ!)と感動しっぱなし。
(まさに庭子さんの素敵な生き方と同じだ!)感心しました。
ついつい庭子さんの懐の深さに甘えて、私のくだらない話が続いてしまい、
あっという間に帰宅時間を迎えていましたね。
でもちゃんと夕食には間に合いましたよ(笑)

庭子さん、いつも貴重な体験、ありがとうございます。
ブログも楽しみにしていま~す。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード