• 桜峠から竜爪山登頂

    category:つれづれ

回り込み解除

25年ぶりに竜爪山に登山
満観峰への道のりの3倍、標高も2.5倍をクリアしました
体力に自信のついた一日になりました


鯨ケ池・桜峠⇒文殊岳⇒薬師岳⇒穂積神社⇒平山⇒瀬名
ヤッター


文殊岳までの道のりでみつけた自然・・・秋の名残や春の息吹は目も
心も楽しませてくれました。

ミツマタ群生林やツルリンドウなど。
自然の名残と息吹き



今朝は8時30分出発
とっても冷え込み厳しく、山の頂上では摂氏は0℃
道路は霜、霜柱、つらら、頂上付近では雪も残っていました。
吐息は、ずっと真っ白になりましたが、汗と寒さのバランスもよかったな。
霜



風は肌に冷たいが微風で、天候も、体力ともに好条件が揃い、快適な登山日和でした。
冬は蛭の出現も心配ないから安心して歩くこともできて爽快感100%・・・・・。



文殊岳の近くからは、富士山の眺望もよく、絶景ポイントもたくさんありました。
IMG_0430.jpg


IMG_0425.jpgIMG_0429.jpg



穂積神社から平山への登山道は
新道の崩落事故のため通行禁止だったので旧道を歩きましたが、
昔の人々が穂積神社への詣の目印にしたであろう道標が面白い

IMG_0434_20150201221737a82.jpg



また、アセビの花がもう咲いていました。
IMG_0436.jpg


まる一日休日を費やして、厳寒の冬山登山を堪能し、
家族で登って以来25年ぶりの登頂にも感慨深く、昔と比較しながら一歩一歩進み、
また想い出の一日になりました。

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード