• 丘のヒトデではなく ツチグリ

    category:つれづれ

回り込み解除

お花見 春の行楽シーズンに突入したせいか
なかなか予約がとれなかったが、
ようやく先週末、恒例の寸又峡温泉へ



IMG_1495.jpg
初めて利用したお部屋でしたが、眺めは抜群。
とっても満足。


IMG_1513.jpg

IMG_1516.jpg
シロバナイワカガミ


翌日早朝散歩では、珍しい植物にも遭遇。
早起きは三文の徳・・・・・・

IMG_1523_20150414223833078.jpg
久々に・・・・アカヤシオ


道端のすみれの横に薄黄緑の花?
崖の上を見上げると、何年振りかに出会ったヒカゲツツジでした。

IMG_1529_20150414233650af0.jpg

IMG_1535.jpg


また道端に新発見

こんなところにヒトデ?

IMG_1553_2015041423330775f.jpg

ツチグリ(土栗、学名: Astraeus sp.)というキノコ。

林内の道端や土の崖などで普通に見られる中型のキノコで、
ツチガキ(土柿)とも言われるそうです。
食べることも可能だと後から調べてびっくり

IMG_1548.jpg
触ると頂点に穴がないものはちょっと硬くマシュマロのような感触。
穴があいているものはプカプカ
バクダンに似ていますね。


雨上りで新緑・新芽が輝いて、ツガの葉はドンキーコングの
中に出てくる森のように見えて、いつもとは違った景色。

また谷間は霧がかかり水墨画のような景色が、ほんとうに美しかった



  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード