回り込み解除

きょうは日比野鈴子さんの日本文化教室、夢やで午後至福時間を過ごしてきました。


IMG_1828.jpg
床の間のしつらいは、五月端午の節句
中央の軸は、もともとの『のぼり』を表装したもの。
手作りの兜や粽、柏餅も古布のちりめん細工でした。
漆の手桶には、五葉つつじ、菖蒲にみたてたアイリスです。
我が家でも手作りの五月人形がありますが、布がまったく違います。
すばらしい古代布でいいですね。


今回も鈴子さんのレアな旅の土産話~
金毘羅参り、歌舞伎、食べ物・人との寄寓な偶然など
ほんとうに興味深いです。
多くの生徒さんは同じルートで旅を体験するそうな・・・・・・・。
早速先月の旅話通りに巡ってきたT様の京都の桜守の旅土産話など
話題は尽きませんでした。


IMG_1829.jpg
迫力のあるおいしい「ととせんべい」
このまま持ち帰りたいくらいと言いながらも
「やはり食べてみたい!」と
手作りのあったかさを感じながら
おいしいお茶のおともに頂きました。

兜の折形も素敵ですよね。
子どもの頃、新聞紙で作ったおり方とは異なります。

素朴なせんべいに、海の幸はパンチがあります。
海藻も生を食べているかのような濃厚な味。
みんなで注文してしまいました。


IMG_1833.jpg

昨今は臍のうは桐箱に収納されますが、兜を使っていたそうです。



  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード