回り込み解除

IMG_2327.jpg
静岡市葵区水見色 山里の水田で
赤米や黒米の田植え作業をお手伝い(になったかどうかは


午前・午後と がんばって、
みんなで4枚の水田に手作業で苗を植え付けました。

残念! 植え付け前の写真しかないです。
IMG_2348.jpg


田植え機では5枚の水田に田植え完了。
IMG_2343.jpg
IMG_2347.jpg



清流と山間の里には、ホタルやヤゴ・モリアオガエルが生息。
田んぼの脇にたくさんの卵を発見。
この泡のなかには何百もの卵があるそうです。
無事に大きくなって欲しいですね。
IMG_2345.jpg

モリアオガエルも発見。小学生の男の子が捕獲。
泡は何度も見ていますが、写真左のモリアオガエルをみたのは初めてです。
新緑の茶葉にそっくりな美しい黄緑でした。
帰りにはリリースしています。
IMG_2341.jpg



みんなで休憩していたら、傍に鴨が飛来。
IMG_2353_20150608002553251.jpg

合鴨農法でないけど、野生の鴨が草取りのお手伝いをしてくれるカモ
IMG_2356.jpg


秋には何キロのお米が収穫できるでしょうか。
これから収穫までは、たくさんの作業があり、
台風など自然の影響も配慮しながらのお世話は、たいへんです。
○川様、ガンバってください。ご苦労さまです。


貴重な体験を ありがとうございました。

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード