• ラッピング

回り込み解除

  • 上巳の節句には、和紙や組みひもでラッピング

    category:ラッピング

回り込み解除

今月のラッピングレッスンは 
和紙や紐、水引をつかったラッピング

IMG_6286.jpg




紐では、シングル、ダブル、トリプルバタフライを結ぶお稽古
IMG_6313.jpg


水引では、2種類の花づくりに挑戦していただきました。





       
  • 水引で春の花々 たんぽぽ

    category:ラッピング

回り込み解除

IMG_6270.jpg
2月13日ものづくり会でも、
2月14日ラッピング教室でも、
水引でアートフラワーを作成してもらいました。

 IMG_6297.jpg
見本準備が間に合わず、みなさん完成イメージがなくて困っていましたが
出来上がった途端に、予想外の出来映えに『歓声』があがりました  

 IMG_6319.jpg
わぁぁーはまりそう
手がとまりません。いろんな半端の水引でレインボウカラーの

おしゃべりモノづくりのはずが夢中になってしまいシーン・・・・・

ラッピングレッスンでも、全員大喜びでした。
IMG_6322.jpg

アイディアを提供してくださった青木先生、お世話になりました。
ありがとうございました。

宿題に材料を持ち帰った生徒さんも完成作品を写メールしてくださったり、
喜びがたっぷりと伝わった良い作品ばかり。嬉しいですね。









  • チョコ花でセンターピースを作る

    category:ラッピング

回り込み解除

ちょっとしたワイヤーの工夫で
チョコを取り出しやすい絞り包みのチョコ花スティック

テーブルセンターピースにも活躍しそう。
一本抜いて カトラリーレストに使えますね。
ネットを再利用し、チョコを食べ終わったら飴でもあられでも包みませんか?
IMG_5753.jpg

一本いっぽん心を込めて作っています。
ブートニアにも活用できるとっておきの秘技?
いえいえ 偶然発見した裏技ですよ。
IMG_5750.jpg
彼女の指先、ネイルもゴールド
新年の初レッスン、 めでたいですね。
幸せのお裾分け 頂いた気分。

IMG_5751.jpg
リーフでも貼り付けられますが、今回は8cm幅のリボンを二つ折りにして巻きました。

おまけの袋ラッピングは ファン包み応用編
りぼんのたれの始末で さらに💛をつくっています。
IMG_5769.jpg



  • スタライプもボーダーもOK

    category:ラッピング

回り込み解除

贈り物を包むって、楽しいー\(^o^)/
生徒さんのそんな声に私のアイディアがひらめきます。


今月はバレンタインに合わせ💛の形をした箱を包むお稽古が続いています。
今回も気持ちをさらに印象強くするスタライプやボーダーの使い方で工夫します。

IMG_5767.jpg


IMG_5764.jpg


包材の向き、天地を変えるだけで
ボーダーの使い方に早変わり
印象も変えることができますね。

IMG_5713.jpg

近頃はすてきなパッケージも多く、箱にリボンを貼り付けたもの
さらに包装は不要というふうなチョコが多いですが、
ちょっと手間暇を加えたオンリーワンでハートゲットしましょう


  • 贈る心を伝えるラッピングに精進!

    category:ラッピング

回り込み解除

新年のスタジオめぐ 
初仕事は10日のラッピングレッスンからでした。
創造舎でのレッスンは、バレンタインラッピングです。



ハート型のボックスを不織布でラッピングをマスターした人たちは
包材(ネット)の重ね使いをこなして簡易包装で
『見せて魅せる技』マスター

テーマの如くチョコを贈る心をボリューミーにしてラッピング。
夫々の個性でオンリーワンのプレゼントに仕上がりました。
ステキでしょう。許可を頂き掲載しています。


中身は、パッキングをする手法の一つに、リボンアートの花を添えて
ひそやかな思いは隠れたところにチョコ、( ゚Д゚)ポン
IMG_5630.jpg


DASISOの楕円形特大ボックスは
〝大人感″〝ダンディっぽい″カラーコーディネートとストライプ
私のお気に入りボックスです。
IMG_5632.jpg



包材を重ねて簡単な包みだけど、凝り感が充満しています。
りぼん結びにも各自の表現があり、とても豪華になりますね。
IMG_5643.jpg



カードもボックスのメインカラーに合わせ、カラーコーディネートです。
こちらも、その人らしいセンスが表れたもので、
私も大変勉強になりました。
カードコーナーは技としてカットせずに残しています。
IMG_5674.jpg


ハートボックスを初めて包む方には
チョコの絞り包みをお花に見立て赤い花を
ピンクの💛オアシスにアレジメントして箱詰め。
箱から取り出せばテーブルセンターに、
花1本抜けば、カトラリーレストに、
花のりぼんを解けば、チョコが飛び出します。
何度も心を射ることでしょう(*^_^*)
IMG_5703.jpg


賑やかな出来上がりに、みなさんに たいへん喜んでいただきました。
生徒さんのお気持ちが、 贈り物にのって届きますように

この一年も、ご一緒にいろいろ挑戦していきましょうね。
よろしくお願いいたします。
IMG_5657.jpg
IMG_5710.jpg


生徒様からのお心遣いにも これまでの学習効果が・・・・・?
(いえいえ、生徒さんご自身のセンスでーす
新春の餅花や干支の酉の透かし表現など凝った包装に感激。
IMG_5682.jpg
高級な和菓子 ごちそうさまでした。


プロフィール

K

Author:K
食空間・ラッピングコーディネーターです。
静岡市でラッピング教室、オムツケーキの教室や販売も行っております。
詳しくはProfileにて
メールフォームはこちら
- - - - - - -
拍手やコメント、ありがとうございます♡

カテゴリ

リンク

QRコード